2007年01月31日

星になったお友達

2007 1 27 001.jpg

いつもの公園でお散歩仲間だった
フラットのお友達が7歳の若さで星になりました。
つい先日お散歩してる姿を見かけたばかりだったのに・・
まさかこんなに早く・・ 公園仲間も驚いていました。
かなりショックでした。

飼い主さんから
『リンパ腺が腫れたので病院に行ったら
悪性リンパ腫だって』と
この間聞いたばかりで・・
まさかこんな早くに亡くなるとは
思ってもみませんでした。
悪性リンパ腫 レトの死因で多い病気・・

まだ飼い主さんにはお会いしていないのだけど
直接会ったら何って言っていいのか言葉が浮かばず・・
いつもこんな時 気が利いた言葉が出てこない私です。

私に出来ること・・ 
神様がくれた地上に舞い降りた天使 そうケアリイ。
ケアリイをお空にお返しするその日が来るまで
ケアリイと過ごせる限られた時間を後悔しないよう
たくさん いっぱいいっぱい 
想い出作ってしっかりと生き抜くこと。
これしか出来ない。
若くして亡くなったお友達の為にも頑張ろう。

短い間だったけど一緒に遊んでくれた
コーディー君のご冥福をお祈りします。

ニックネーム kealiiまま at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

春はもうすぐ?

2007 1 27 002.jpg

春探しのお散歩に行って来ました。

2007 1 27 003.jpg

早くも梅の花が咲いていました。

寒い冬が終わり春がもうすぐやって来そうな予感。
待ち遠しいな。
梅 桃 桜 早くお花見したいなぁ。。
春はもうすぐそこまで来てるのかなぁ・・

2007 1 27 019.jpg

あっ ここにも ぼけの花(?)
ボクも匂い嗅いでみよう。。

2007 1 27 018.jpg

2007 1 27 025.jpg

冬のお花 葉牡丹とはもうさよならだね。

2007 1 27 024.jpg

菜の花とのコンビネーションで冬から春へ
バトンタッチしてるかのよう・・

2007 1 27 023.jpg

2007 1 27 006.jpg

そしてボクはいつものフリスビーでお散歩終了犬(笑)
今日もよく出来ました Clap Clap Clap





ニックネーム kealiiまま at 22:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

寒くなんかないさっ!!

2007 1 21 003.jpg

2007 1 21 001.jpg

2007 1 21 002.jpg

なんでみんな冬は寒い寒いって言うの?
ボクは寒くでもないのに犬(怒)
うちのママったらボクにこんな洋服着せて喜んでる犬(怒)
フード着きの洋服が欲しかったのよ〜だって。
いい迷惑だよ!!
こんなの着るの嫌だから家じゅう逃げ回ったのに
捕まっちゃったよ犬(怒)
ママ言っておくけどね、ボクは寒くなんかないんだからねどんっ(衝撃)


モデル犬 ケアリイより
ニックネーム kealiiまま at 22:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

やっぱり海

2007 1 21 008.jpg

2007 1 21 009.jpg

2007 1 21 010.jpg

お休みの日は決まって海へ行く我が家。
週に一度は海を見ないとおかしくなる。
毎日会社でPCとにらめっこのお仕事なので
とにかく目が疲れる。
海を見てると落ち着くなぁ。。

私の周りにもサーファー多いけど都内に出勤
する前に早朝サーフィンしてから通勤するんだよ。
う〜ん 気持ち分かるな。
満員電車 都心の高層ビル パソコン・・
自分の中でバランスを取っているのだろうな。

2007 1 21 006.jpg

カフェに行ったら14歳になるゴルたんがいたよ。
とっても若々しくて元気な姿に勇気付けられました。
箱根に旅行に行って来た帰りなんだって。
今はどこも悪いところないから元気なうちに
旅行しておこうと思って・・って。
優しい飼い主さんの足元で寝ている彼の周りだけは
の〜んびりとした時間が流れていました。
ケアリイも健康で長生き出来ますように黒ハート
ニックネーム kealiiまま at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

ストーカーわがままボーイ

2007 1 18 005.jpg

2007 1 18 004.jpg

突然変な画像で失礼致します。いきなりごめんなさいふらふら あせあせ(飛び散る汗)
ケアリイのドアップなんですが・・

私が仕事から帰って来て ほっと一息 束の間の休憩タイムを
ぶち壊してくれるお方がいらっしゃいます。
ぬくぬくの床暖房が気持ちよくだんだん睡魔が 眠い(睡眠) ウトウト・・
ホンノ数分ですが眠りに入りそうな瞬間 そうそう一番気持ちがいいときですよね。
なんとなく誰かの気配を感じ目を開けると目の前にケアリイのマズルが登場していました。

2007 1 18 005.jpg

2007 1 18 009.jpg

2007 1 18 006.jpg

『何やってんの? ママ exclamation×2 ボクのこと忘れないでよどんっ(衝撃)そんなことしてないで早くお散歩行こうよ』と言わんばかりにケアリイのマズルが私の顔の上にありました。ストーカーケアリイに急かされいつもこんな感じでお散歩スタートです。

2007 1 18 001.jpg

森のドッグランで遊びました。たくさん走って満足顔に見えますよね。

2007 1 18 002.jpg

公園出口で まだ帰りたくない 犬(怒)と踏ん張り駄々をこね
わざと知らないふりして来た道を引き返して歩いたりするんですよ。
あなたの考えてることお見通しよ、ケアリイ わーい(嬉しい顔) 手(チョキ)

2007 1 18 003.jpg

この通りのわがままボーイ 犬(怒) だけど許せちゃうるんるん

2007 1 18 010.jpg

我が家 ケアリイの為に馬肉を定期的に牧場から取り寄せています。
今夜はこんなストーカーわがままボーイの為に
コトコト煮込んでボトフでも作ってあげようかな わーい(嬉しい顔) 黒ハート 犬(笑)
ニックネーム kealiiまま at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

山へ 海へ

先週の遠出のあとなのでパパママお疲れモードなのに

『今日はどこへおでかけするのexclamation&question

っていう熱烈アピール君が約一名 犬(笑) 犬(足)

平日いつもお留守番させてしまっているのでかわいそうで・・

そんな顔されると弱いんだなぁ。。

ついついおでかけしてしまうのです。

昨日は山へ 桜

今日は海へ リゾート 行って来ました。

近所のお山をハイキングしてから夕方になると

わんこの集まる広場へ。。

ケアリイのディスクキャッチにギャラリーから

歓声が沸いたぞ〜犬(笑) Clap




本犬も調子に乗って絶好調 犬(笑) グッド(上向き矢印) 




そして海ではディスクを自慢げに見せびらかしています。








前回海には入らない良い子だね、って皆さんにお褒め

いただいたのに、この後 あんよのみ入水してしまいました。

ケアリイもまだまだです 犬(笑) たらーっ(汗)

2007 1 13 018.jpg

2007 1 13 024.jpg

2007 1 13 028.jpg

2007 1 13 031.jpg

満足したようで帰宅するなりぐっすりです 犬(笑) 眠い(睡眠)




ニックネーム kealiiまま at 22:04| Comment(6) | TrackBack(39) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

カップル成立

2007 1 6 016.jpg

ボク旅行から帰ってきてからおちびちゃんにアタックしたんだ犬(笑)

『こんなボクですが彼女になってもらえますか?』って

そしたらおちびちゃんすぐにOKくれたよ〜 グッド(上向き矢印)

嬉しいわ〜ん犬(笑) るんるん

ボク4歳 おちびちゃん2歳 犬(笑) ハートたち(複数ハート) 犬(笑)

年齢差ちょうど良い感じ黒ハート 


2007 1 6 030.jpg

遠距離恋愛になっちゃうけど頑張ろうね犬(笑)

そういえばボクのパパとママも遠距離恋愛を実らせて

結婚したんだって犬(笑) 手(チョキ)

『ねぇママ犬(笑) 遠距離恋愛を成就させるコツは?』

by ケアリイ
              ムード
              ムード
              ムード
              ムード
              ムード



『そんな遥か昔のこと覚えてないわよ〜ちっ(怒った顔)

by ケアリイまま




『だめだこりゃ・・』 

by ケアリイ

ニックネーム kealiiまま at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

雪遊び最終章

2007 1 6 061.jpg

2007 1 6 065.jpg


2007 1 6 055.jpg 


みぞれ混じりの雨が私達がすやすやと眠りについている間に大雪に変わったようです。目覚めて外を見るとびっくり目 
まだまだ降り続き、やむ気配がありません。地元の人は大変です。みんな玄関に出て一日中雪降ろしです。雪国では【雪かき】って言わないんですって。雪降ろしが生活の大部分を占めている地元の方々には頭が下がりました。私達のようにたまに雪を求めて遊びに来るのとは大違いですから。雪国のみなさんには申し訳ないな。
そう言いつつも、せっかく来たのだからヘヘヘ・・この雪に感謝して思う存分楽しむぞ〜わーい(嬉しい顔) グッド(上向き矢印)
チェックアウト後でもスノーシューを貸してくれると言うのでお言葉に甘えお借りしました。が、しかしものすごい吹雪でまたもや断念。立っていることすら難しい状況でトレッキングは無茶でしたバッド(下向き矢印)
それではと、ペンションのドッグランで遊ぶことにしました。するとだんだんと日差しが射し込みました。




ケアリイが咥えているのは私の手袋なんです。ボール野球だと雪に埋もれて姿が見えなくなるのでもっぱら遊ぶのは手袋かフリスビーでした 顔(汗) 親子で時間を忘れ童心に戻って遊びまくりました。




たくさん遊びまくったあとは この通り体中に雪だま。 下
このぼんぼりが中々取れないんだな。お湯かけてもしぶといのなんの犬(泣) 

2007 1 6 086.jpg

78 bokashi.jpg

お世話になったフットルースさんを後におちびちゃんの待つ猪苗代に向かいます。
お昼はフットルースさんのオーナーに教えてもらったカレーの美味しいお店 おちばに行きました。これがすごく美味しい顔(ペロッ) 今でも思い出すと食べたくなるよんレストラン
観光地のカレー屋さんって正直ちょっと・・??っていう店が多いからあまり期待はしていませんでした。お店の人もケアリイを可愛がってくれたので居心地が良く、食後のケーキとコーヒーまで注文してかなり長居してしまいました 喫茶店
冬の猪苗代エリアってなーんにもないんですよたらーっ(汗) ただただ雪遊びだけ雪 もちろんそれを求めて行ったからいいんですけどね。遊び疲れてはお茶を飲みまた遊ぶ・・この繰り返しでした。

そして少し早めにぱすたいむさんへチェックイン家
おちびちゃんとは隣同士のお部屋でした。このペンションのいいところはしつけの出来た良い子は館内ノーリードOKなんです。良い子かどうか分りませんが、ケアリイも嬉しそうにノーリードで好きなようにペンション中歩き回っていました。もちろんおちびちゃんもノーリード。廊下ではケアリイとプロレス犬(笑) お部屋に入ればベットの上に上がってかなり激しいレスリング大会がく〜(落胆した顔) グッド(上向き矢印) 
『こら〜っちっ(怒った顔) ちみたちお外へ行くぞ〜exclamation×2』ってことで吹雪の中ぱすたいむさんの前の広場で遊びました。特にドッグランにはなっていませんが、とにかく広い広い広場です。





どちらがケアリイか分りますか? ゴロ〜んしてるのがそうです犬(笑) さすが2WDの人間様とは違いこの子達は4本足の四輪駆動ですもの雪道もへっちゃら!深雪を泳ぐように走っています。




フリスビーもこの日ばかりは 噛み噛みおもちゃへ変身したようです。

この方達は犬(笑) 犬(笑) 寒さ知らずでエンドレスでしたが、パパとママがもう限界だったので少し遊んでからお部屋に戻りました。お夕飯の前にお風呂に入って温まりました。両家の出会いに感謝して乾杯ビール バー 楽しい会話で盛り上がりました。
おちびちゃんの生まれて初めての旅行にご一緒させていただいてありがとうございました。

そしてここで忘れてはいけないのは、おちびちゃんと言えば デカ犬ゴールデン・「チビ」日記 ですが、以前偶然にもネットをお散歩していてこのブログを見つけました。面白い名前が印象的だったのと同じくデカゴルの飼い主なもので興味津々で最初に私がコメントを入れさせていただいたのがきっかけでお友達になりました。するとこれまた偶然にもここに遊びに来ていて後にケアリイの妹だと分る soranちゃんのブログ soranの毎日 でおなじみのsoranままさんから ケアリイわん♪にコメントをいただきました。さっそく私もsoranちゃんのブログに訪問したところ・・何だかどこかで見たことある顔だな。アレレ、目の前にいるわが子にそっくり犬(笑)
失礼を承知で血統書を送っていただきました。すると目
ビンゴ 手(チョキ)  お父さんが同じの異母兄妹だったではありませんか手(チョキ) 親戚探しで見つかった兄弟姉妹でも嬉しいのにこんな偶然あるものですね。この時ほどブログを始めて良かったって思ったことはありませんでした。
あの時体験した背筋がゾクゾク!ってしたあの感動 今でも忘れませんぴかぴか(新しい) さっそくsoranママさんにメールしたのですが、手が震えて震えて中々文字が打てませんでした。不思議なこともあるものですね。今回こんな不思議な体験もあってどうしてもおちびちゃんにはお会いしたかったのです。もちろんsoranママさんも同じ気持ちだと思います。是非次回は皆でお会いしましょうねるんるん 

翌日は早めにチェックアウトをし、車の雪を降ろし家路に着きました。
今回は新車にしてからの初めての旅行 往復12時間くらいのロングドライブでした。
ケアリイパパ様黒ハート 今回の旅行では雪道を安全運転で全て一人で運転してくれて有難うございまーす 顔(ペロッ) おかげ様でママとケアリイは爆睡眠い(睡眠) 行きも帰りも渋滞にはまらず順調に帰って来れました。お疲れ様でした わーい(嬉しい顔)
ニックネーム kealiiまま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

雪を求めて・・

2007 1 6 031.jpg

2007 1 6 032.jpg

ケアリイ家 今年初めての旅行は雪を求めて福島県の猪苗代です。今までケアリイと行った中で一番遠い場所へと出発です。買ったばかりの4WD(スタットレス)の新車が大活躍しました。
 本当は群馬の某温泉に雪遊びに行く予定でしたが、今年は雪不足で全然雪がない状態だと聞き、それでは行っても残念だということで直前になって雪のある場所へ変更しました。これが大正解。着いた直後は雨でしたが、夜には大量の雪が降り朝にはふかふかの新雪です。これを求めていたのよこれを!
 猪苗代は本州の中で一番いい雪が降る場所なんですって。本当にすごい雪でした。今までいろいろな場所の雪を見て来たけど猪苗代の雪にかなうものはありません!パウダースノーでサラサラ。関東の雪とはまったく違う雪質。水分がないのでお団子が作れません雪 想像以上の雪にケアリイはおおはしゃぎ! 雪に埋もれてダイブしてました犬(笑) あせあせ(飛び散る汗) パパとママは雪をベットに一休みるんるん
 昔はスキーをやっていたパパとママですが、かなり前に卒業しちゃったので今回はケアリイとスノーシューが目的です。ペンションでスノーシューを借りてトレッキングするも、あまりにすごい雪で断念。雪に埋もれ、スノーシューが脱げちゃうのです。長靴履いて頑張りました。
 
 そして今回のもうひとつ大事な目的は・・
去年知り合ってからずっとずっと会いたかった、ネットのお友達 おちびちゃん2歳に会うためです。やっと念願のご対面が出来ました。
実は急に決まった旅行なので、おちび家をお誘いしたのはお正月の元旦でした。我が家が猪苗代に行くのにおちびちゃん地方を通るので、もしかしたら途中のどこかで会えるかな・・でもこんなに直前だものまさか無理だよね、ってダメモトでお誘いしてみたら、なんとおちび家も猪苗代に来てくれると言うのです! しかもケアリイと同じペンションを取ってくれると言うのです! 偶然にもこの時期におちびちゃんと雪のある場所に行こうと考えていたんですって。こんな早くに会えるなんてとってもラッキーでした。
 一日目は同じペンションを取れなかったので、二日目で同じペンションに泊まりました。待ち合わせはお昼前に秋元湖展望台。ケアリイ家の方がちょっとだけ早く着いたので持参したソリで遊んでいました。するとブログで見るまんまのおちびちゃん登場!犬(笑)犬(足)

2007 1 6 026.jpg

2007 1 6 033.jpg

おちびママさんに甘えるケアリイ 上
いつもうちのママがお世話になってるみたいで・・どもども犬(笑)

おちびちゃんは画像で見ていた通り デカゴルでした。でもとってもやさしい女の子。ケアリイにちょっかい出されても決して怒らないの。パパさんママさんに愛情たっぷりかけて育てられているのがよーく分りました。そしておちびママさんは想像していた通りのやさしいママさんでした。ある程度ブログやメールでお話していたので、初めて会ったとは思えない程打ち解けてお話が出来ました。わんこ同士の愛称も良く、最初は遠慮しがちだったお二人の仲も雪遊びを通じて一気に接近したようです。ケアリイとおちびちゃんはお顔もコートの色も体系もそっくり。幾度となく我が子を間違えたママさんです。犬(怒)

2007 1 6 003.jpg

2007 1 6 005.jpg

2007 1 6 013.jpg

2007 1 6 015.jpg

2007 1 6 021.jpg

2007 1 6 024.jpg

2007 1 6 028.jpg

2007 1 6 029.jpg

 偶然にもケアリイ家とおちび家のパパママさんは、ほぼ同年齢でした。それに昔ケアリイのパパはおちびちゃん地方で10年働いていたので、とっても懐かしく思えたようで会話も弾んでいました。私も新婚の頃おちびちゃん地方に2年半住んでいたので、同じく懐かしかったです。
 それにしても本当にわんこの力ってすごいですね。普通なら会った事もない方といきなり旅行なんって考えられないのに、こうして自然に仲良くなれるのですからね。とっても良い出会いをくれたおちびちゃんファミリー様どうもありがとうございました。これからも末永くよろしくお願いします! わーい(嬉しい顔) 犬(笑) 黒ハート

 たくさん雪遊びした後は幸屋食堂という犬も入れるラーメン屋でお昼。屋台に毛が生えたようなお店だけどあっさりしょうゆ味の喜多方ラーメンはとっても美味しかったです。思えばケアリイとラーメン屋に入ったのは初めてだなぁ。 その後はドッグカフェの アンカフェでコーヒーブレイクし、お互いのペンションに向かいました。

 我が家はずっと泊まりたかった裏磐梯のペンションフットルースさんに1泊、翌日は猪苗代のぱすたいむさんに1泊しました。おちび家は最初からぱすたいむさんに2泊です。明日お宿で一緒にお酒飲むのが楽しみですね、とサヨナラしました。
 チェックインしてすぐにフットルースさんのドッグランでまたもや雪遊び。犬(笑) ケアリイは本当に寒さに強い。こんな寒いのに雪の上でネンネしちゃうんだもの。パパとママはブルブルなのにさ顔(泣)

2007 1 6 074.jpg

2007 1 6 075.jpg

2007 1 6 045.jpg

2007 1 6 046.jpg

2007 1 6 049.jpg

ケアリイと夕食でダイニングに行くと 『きゃぁ〜かわいい♪』と大祝福され親子で有頂天。常連さんのプリンちゃん2歳が泊まっていました。

2007 1 6 038.jpg

2007 1 6 042.jpg

小柄なプリンちゃんはとってもかわいいな。お顔なんかケアリイの半分しかないし、ラクに抱っこも出来ちゃう。 だのに向うの飼い主さんは
ケアリイを見て 『これが本当のゴールデンだよね、本当はこういう子を求めていたのに、プリンはこんなに小さくて物足りない・・』と言ってくれました。嬉しいな。お料理はとっても美味しくいただきました。温泉にも入って疲れも取ったし、たくさん遊んで来たのでビールも旨い!ビール

8 bokashi.jpg

ケアリイのこの笑顔はまさにマンゾクした証でしょうね犬(笑)

2007 1 6 048.jpg

翌日は裏磐梯を離れ、猪苗代に向かいます。
ニックネーム kealiiまま at 00:00| Comment(18) | TrackBack(195) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

海へ

2007 1 3 004.jpg

今年初めての海へ行って来ました。

お散歩もあるけど、ドッグデプトの

バーゲンが本命 exclamation×2

その前にちょっと腹ごしらえ レストラン 喫茶店

テラス席も全然寒くなかったよ 犬(笑)

2007 1 3 005.jpg

バーゲンっていいよね、ちょっと前まで

定価で売っていたものが 年明けて

グーンと下がるのだもん 嬉しいよ アリガト

年末にちゃっかりとチェックしておいた

パパのセーターとお揃いの帽子 ママのシャツ

そしてケアリイさんのリード&首輪をゲット手(チョキ)

これだけ買って¥2万円な〜りグッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)


ルンルン気分で海へ ダッシュ(走り出すさま)

2007 1 3 007.jpg

年中海へは行ってるけど

やっぱり海はいいな リゾート

海を見ないと生きていけない私 わーい(嬉しい顔)

そしてこのお方も海大好きだって 下


2007 1 3 008.jpg

昨日はパパの実家で親戚が集まり

毎年恒例の新年会。

ケアリイを連れて行った年もあったけど、

みんながみんな犬好きではないので

今年はNG犬(笑)バッド(下向き矢印)


2007 1 3 006.jpg

かなり長時間のお留守番をさせてしまった・・

2007 1 3 001.jpg

だから今日は思い切りストレス発散していいよ〜

2007 1 3 002.jpg

美容院行ったばかりだから海には入らないでね〜

と言うとちゃんとUターンして帰って来ます。

やっぱり今春で5歳だもの 

2007 1 3 003.jpg

大人になったね犬(笑) Clap

ニックネーム kealiiまま at 20:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとう

新年 明けまして おめでとうございます

2007 1 1 003.jpg

去年は始めたばかりのブログでいろいろなお友達と

知り合いになれました。

毎日ここに来てくれた方 コメントを残してくれた方

本当にありがとうございました。

2007 1 1 005.jpg

皆様からのアクセス数を見るたび ただただ

びっくり の年でした。

そして今年もどうぞよろしくお願い致します!

また近所の公園や広場などでもたくさんの良い

お友達が出来ました。


2007 1 1 007.jpg

わんこのお散歩は毎日の日課なので

今日はどこの公園に行こう と、ワクワク

して楽しみました。

いろんなところで このブログを見たよるんるん

と嬉しい声をいただき、ますますやる気が出ました。

2007 1 1 008.jpg

またその反面 良い人だと思って信じて来た人が

実はすごい恐い人だったと分かり、人間って分らないなぁ・・

とちょっとびっくりしたり・・たらーっ(汗)

きっとそういう人とは付き合わない方がいいよ、

とケアリイが私に教えてくれたのだと

思って感謝しています。

人間の優しさ感じ より一層わんこの素晴らしさを知り

逆に人間の汚さを知り、より一層ケアリイが愛おしくなった

年でもありました。


本当に良いこと悪いこと悲しいこと いろいろあったけど

とっても充実した1年でした〜



2007 1 1 009.jpg

って、本当は去年書かなくてはいけないことを

今頃書いてるしがく〜(落胆した顔) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)

こんなおまぬけブログですが、これからも

どうぞよろしく わーい(嬉しい顔) 犬(笑)


写真は年末恒例のケアリイのおリボン姿です。

ちゃんとお正月お飾りなのよん鏡餅

うちは年に数回しか美容院行かないので

貴重なショットでーす 犬(笑)



ニックネーム kealiiまま at 19:29| Comment(6) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする