2007年04月30日

青空の下で・・・

2007 4 30.mov

お家にいる時のケアリイはいつも大人しい。
おすまし顔 ちょっと艶っぽい顔をしたので
思わずパチリカメラ

そういえば4月から秋にかけ わんこ生活は物入りですね。
フィラリア予防薬 狂犬病予防注射 フロントラインプラス 
そしてうちのケアリイは毎年7月に8種混合ワクチンです。

そういえば狂犬病予防接種ってみなさんどこで受けていますか?
我が家は行き付けの動物病院です。
それまでは市からの葉書で指定された場所に行って受けていました。
ケアリイのお家からすぐの公園が指定場所でした。
そこに行くといろいろなお友達に会えるし、何よりも
注射嫌いな子が悲鳴あげて暴れている姿を見るのも面白かったりして。
ケアリイは注射をされてもニコニコ笑っているだけの子なので
人間の子供みたいに泣け叫ぶ姿は見たことがありません。
ゴルは皮が厚いから痛くないみたいね。

ケアリイが2歳の頃でしょうか、その公園に当番で来ている獣医さんが面白いことを言われました。
『昨日ガムを食べて吐いたのだけど元気があるので連れてきました』と言うと・・
『私は市からの命令で当番制でここへ来ているけど、普通はこんな
ところで注射を受けるものじゃありませんよ。よく考えてください。
この子は自分の大切な人間の子供だと思ってください。
あなた人間の子供が青空の下で予防接種受けますか? 今日はあなたが打ってくれと言えば私は打ちます。どうしますか?』
とおっしゃるのです。 もちろんその日は帰りました。
その説明を聞いて あーそうかと、思いました。それまでの私は無知も無知。指定された会場で打つものだと思っていました。
予防注射の日程に合わせて会社を休んでいました。
この獣医さんのお話を聞いてから必ず動物病院で受けています。
動物病院の方がきちんと体調を調べてくれるので安心です。
プラス料金もほんのわずかですし。
このユニークな発言をなさった獣医さん、どこのどなたか知りませんが、貴重なお話聞かせていただき有難うございます、ってかんじですかね。

久しぶりにディスクのケアリイ画像です。




ウグイスが ホーホケキョ と鳴いているのが聞こえるかしら。
最近はウグイスの鳴き声で目覚める我が家です。
新緑が気持ちいい季節です。

ニックネーム kealiiまま at 22:51| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

お友達が旅立ちました・・

柴犬のレナちゃんが今日虹の橋へと旅立ちました。

享年15歳 あと少しで6月には16歳の誕生日でした。

会社に忙しい時期だけお手伝いに来てくれているお姉さまRさん。

本業はHPを作る方です。

ちょうどレナちゃんの通う動物病院のHPが完成したばかりの出来事。

ただなーんとなくワンちゃんを飼っている人が多い中

Rさんはとってもしっかりとしたお考えをお持ちの頼もしい

人生の大先輩でどれだけ相談にのってもらったことか分りません。


レナちゃんが激しい咳をしだしたのは1ケ月ほど前でした。

検査の結果 肺ガンでした。

一時期は危ない時期もありましたが急に逝くのではなく、

ゆっくりとゆっくりとご家族にさよならをしながら

旅立つことが出来たレナちゃん。

現在月末で仕事が忙しい時期だからと、レナちゃんがこんな大変な時期

にもかかわらずお手伝いに来てくれていたRさんには頭が下がります。

そんなRさんが言っていた言葉です。

レナちゃんはかなりの歳まで避妊手術をしていない子でした。

というかこの歳の子は動物病院の数すら少なく、避妊手術をしている子

はほとんどいない時代だったそうです。

一度も子供を産ませていなかったので妊娠したことのない子には確立の

高い乳ガンに数年前なりました。

おそらく今回の肺ガンも乳ガンからの転移ではなかろうか、と。

もちろんすぐにレナちゃんも避妊手術を受けました。

今現在はほとんどの獣医さんでも避妊・去勢手術を勧めていますが

未だにすべてのわんこが手術を受けている訳ではありません。

柴犬は長生きする犬種で20歳以上生きる子もいるのに

レナちゃんが避妊手術を受けていなかったばかりに乳ガンになり

そして今回の肺ガン。

早いうちに避妊手術を受けていれば防げただろう病。

もっともっと長生き出来たであろうレナちゃん。

Rさんは是非ともケアリイままのお友達にレナのことを話して将来

出産予定のない女の子は避妊手術を勧めて欲しいと言われていました。

避妊・去勢手術は人それぞれいろいろな考え方があるけれど、

健康な体にメスを入れるのはどうかと思う、という考えは改めましょ

う。大切な自分の子を守るのは飼い主さんだけです。

しっかりとしたブリーダーさんは危険な素人繁殖を防ぐために

避妊・去勢手術を同意された方にしか子犬を譲りません。

自然でいきたいという方もいるけれど、動物界において自然とは

定期的に子孫を残すことです。 

それを人間の力でコントロールして子作りをセーブするのが自然でしょ

うか?

その時期にしかるべき行為が出来ないわんこがどれだけのストレスを

かかえているか想像出来るでしょうか?

もちろんケアリイは去勢をしていますがヒート中の女の子の匂いを執拗

に嗅ぎます。

だから本当の男の子だったらもっとでしょう。

私の周りにもヒートの一番危ない時期に当然のように広場や公園に連れ

て来てノーリードで遊ばせている飼い主さんがたくさんいます。

もちろんそこには本当の男の子がいます。

本来気をつけなくてはいけない女の子がノーリードで寝転んで遊んでい

て男の子の飼い主さんがリードをしっかり持っているのには呆れました。

もしそこへ男の子が走って来たらどうするのだろう。

小さい子ならまだしも大きい子を抱っこ出来ますか?

日本は欧米より50年 動物に対する知識レベルが遅れているそうで

す。そんな中どれだけ多くの方がわんこを飼っているでしょう。

空前のペットブームとまで言われているけど、もうちょっと知識レベル

も上がって欲しいと願うばかりです。

こんなことを書きましたがすべての繁殖に反対してる訳ではないことを

ご了承ください。


この場を借りてRさんからのメッセージを送ると共に

心よりレナちゃんのご冥福をお祈りいたします。

暖かいご家族に見守られ幸せだったね、レナちゃん。



そしてしばらくの間 ブログ コメント自粛させていただきます。

ニックネーム kealiiまま at 22:45| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

またまた親戚さん♪

2007 4 19 005.jpg

ケアリイ   シフォンちゃん(来週で1歳)    モグちゃん(4月末で9歳)

ケアリイ地方3日間雨雨 ようやく午後にはお日様が晴れ
このところずっとトイレ散歩でケアリイも退屈していたので
夕方の散歩で鵠沼海岸へ行って来ました。
もちろん鵠沼海岸といえば、ケアリイの親戚さんの宝庫ぴかぴか(新しい)
シフォンちゃんはケアリイの姪っ子。オッドぱぱの孫。

そしてブログ初登場のモグちゃんでーすClap

2007 4 19 009.jpg

モグちゃんはケアリイと同じ故郷出身の親戚さん。
今日はモグちゃんのお庭に遊びに行きました。

2007 4 19 007.jpg

9歳になるのに若々しく美しいモグちゃん
ケアリイが子犬の頃親戚とは知らずお会いしたモグちゃんの
美しさにメロメロになった私。親戚だと分って嬉しくなりました。
今でも美人でしょう?

2007 4 19 004.jpg

『ねぇねぇ〜モグちゃんってボクを産んでくれたママに
そっくりなんだけど〜』 by ケアリイ


そしてこの美しいゴルちゃんもブログ初登場のティアラちゃん(3歳)黒ハート

2007 4 19 013.jpg

もちろん故郷は一緒。どうもオッドぱぱの娘らしいのです。
現在確認中でありますが、私の長年の勘から間違いなく
オッドぱぱの血筋だと思います。


2007 4 19 016.jpg

ティアラちゃんはお姉ちゃんゴルのハニーちゃん(写真奥)と
一緒に暮らしていてハニーちゃんはなんと13歳Clap
毎日早歩きでお散歩しているんですって犬(足)

2007 4 19 015.jpg

とっても若々しくてどう見ても13歳には見えませんexclamation
まだまだ元気で長生きしてね、ハニーちゃんハートたち(複数ハート)

2007 4 19 018.jpg

えー業務連絡exclamation×2 業務連絡exclamation×2

チームオッドのメンバーが2名増えました〜exclamation×2

シフォンちゃんにティアラちゃん犬(笑)揺れるハート犬(笑)

メンバーみなさまよろしくお願いしまーすClap

そしてこれからもチームオッドの繁栄を目指して

頑張りましょう手(チョキ)



ニックネーム kealiiまま at 20:42| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

王子と姫のデート

2007 4 11 008.jpg

今日は愛おしい恋人 天姫とおデートのケアリイ王子犬(笑)黒ハート犬(笑)
ドッグデプトのドッグランで待ち合わせ
みんなでお写真撮るよ〜って言ったら先客のお友達も
飛び入り参加してくれました。

2007 4 11 012.jpg

お美しい天姫のお姿ぴかぴか(新しい)
ケアリイ王子にはもったいない・・・???

2007 4 11 011.jpg

ではみんなでよーいどんして遊ぼうねダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)




先日の春生まれの会でロッキー君ご愛用のボールを野球
いただいたケアリイ
我が物顔して見せびらかしています犬(笑)









ケアリイ王子いつものように弾けまくりでした犬(笑) ダッシュ(走り出すさま)

さてさて、お待ちかねのお昼のうまうまタイムですエサ

2007 4 11 019.jpg

わんこ用アイスクリームを注文してもらった天姫 るんるん

2007 4 11 021.jpg

ケアリイ王子はミートローフ るんるん   
待ちきれないよ〜 お・い・ち・そ〜〜〜う目 ごっくん!!

その後はママたちの ピーチクパーチクが始まり始まり顔(メロメロ)
いつものことだけど、このお二方お話大好きさんゆえに
話が脱線しまくりグッド(上向き矢印) 誰か止めて〜グッド(上向き矢印) 早く方向転換してグッド(上向き矢印) 
いつも軌道修正してくれるのは優しい天姫ママさんでありますClap
いつも楽しいひとときを有難うございま〜すわーい(嬉しい顔)

2007 4 11 022.jpg

ケアリイ王子&天姫のおデート
今日もたくさん遊べて楽しかったね。
何よりも楽しいのはまま達かもね わーい(嬉しい顔)揺れるハートわーい(嬉しい顔)
ではまた遊ぼうね Hello

2007 4 11 018.jpg
ニックネーム kealiiまま at 20:15| Comment(15) | TrackBack(84) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

桜の木の下で

2007 4 10 001.jpg
うちのままには困ったもんだわん犬(笑)
ブログを始めたからっていつもカメラ片手に
お散歩ばっかりしてるんだカメラ

桜の木の下で・・桜

今度は菜の花の前で・・かわいい

2007 4 10 003.jpg

 
まま 『ケアリイ 待て お座り!』
ボク 『あっ またいつものか・・』
付き合う方も大変だ。犬(泣)

今日もたくさん よ〜いドンダッシュ(走り出すさま)が出来たから多めに見るか犬(笑)

ケアリイ

ニックネーム kealiiまま at 19:41| Comment(8) | TrackBack(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

健康優良児

2007 3 30 030.jpg

ケアリイの5歳児検診に行って来ました。
毎年フィラリアの血液検査をする時に 少し多めに血液を採り
健康診断をしてもらっています。
結果はフィラリア陰性  血液検査異常なし 体重39・0キロ
トータル評価 健康優良児 でした犬(笑) Clap

先生には 
『とても若々しくて5歳には見えません、ごはんが合っているんですね 体重も問題なし』
と言われて嬉しくなりました。
というか、5歳自体まだまだ若いですけどね。

ケアリイの為ならえーんやこ〜らっ!
これからも手作りごはん頑張るわ〜
もちろんいつもの良質なドッグフードもね。
うちのドッグフード冷蔵庫に入れないといけないので
人間の食料以上に冷蔵庫内を占領してくれるのが悩み。
でも常温だとカビが生えるってことはそれだけわんこに毒となる
保存料などを使っていないってことだから安心ね。

お天気もいいし気分もルンルンだし、今日はカメラ片手に
お花見散歩に行きましょうるんるん

2007 3 30 007.jpg

公園には何本もの桜の木があって 満開です 桜 桜 桜

2007 3 30 009.jpg

2007 3 30 018.jpg


山桜もきれい 桜

2007 3 30 019.jpg


2007 3 30 013.jpg

今年はチューリップを植えている暇がなかったので
公園で楽しませてもらいました。

2007 3 30 014.jpg

こちらは色が濃い目の変わった桜。

2007 3 30 024.jpg


『ママ せっかく緑の多い鎌倉に住んでいるのだから、お花の名前くらい覚えてね』
by ケアリイ


2007 3 30 026.jpg

今夜はドッグフードを届けてくれるケアリイの大好きな大好きな
お兄さんが来たので、健康診断の結果報告しました。
お兄さんからも
『お世辞ではなくとても5歳には見えませんよ! 
外見は2歳・3歳の感じですね。
でもボクが来た時の大喜びでウェルカムするところだけは
やっと大人になったな〜っていうわんことほぼ同じですね〜』
と言われてしまい、またまた嬉しいな るんるん るんるん

ケアリイこのお兄さんが来ると全体重かけてもたれかかり、
延々と撫ぜ撫ぜを要求し、帰そうとしない困ったちゃんなんです犬(泣)
たくさんごはん食べてもっと元気になぁれ犬(笑) エサ
そうすればまたすぐお兄さん来るからね Hello

今夜のケアリイごはん

サーモンのあら煮
お野菜と一緒にサーモンのあらをコトコト煮込み
スープごと食べましょう。 残りはおじやにね。
ニックネーム kealiiまま at 19:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

大草原を走るゴル

春生まれの会の時の動画です。

まずは お転婆soranちゃんはかわいいな黒ハート
からどうぞ下 





お次は ボール大好き ロッキー&ケアリイ野球
さーてexclamation×2  よ〜い どーんダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)
ゲットしたボールを最後はケアリイお兄ちゃんに譲る
心優しいロッキーにご注目目




そして 何故かみんなと違う方向に走りだすバロンにご注目目
下





帰ってきたのは おちび  ロッキー  ケアリイ
の順です犬(笑)  みなさん分かったかな?

ここは大きなドッグランが何個もあるので
我が春生まれの会メンバー 午前午後と場所を変え
3箇所で遊びました。
今度は夏生まれの会 
主役は クィーン&soran&バロン で行きまひょかグッド(上向き矢印)
楽しみで〜するんるん
ニックネーム kealiiまま at 17:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする